☆★☆今週のフォーチュンBARタロットの予定☆★☆


こんにちは。占い師の陽太です。

 

意外と前回の心理学のお題が好評だったようなので、

今回はシャドウについて触れたいと思います。

影2

「シャドウ」はそのまま「影」を意味するもので、

ペルソナが正なら、このシャドウは負のイメージでしょう。

例えば、貴方が「身なりがだらしなく不潔な人物」を見かけたとしましょう。

すると、「こんな風に自分はなりたくない」「こんなの私じゃない」

と否定的にその人物を捉えることでしょう。

実はこのように、「避けたい・認めたくないもの」というのは、

元々貴方の中にあった「だらしない自分」がいるからなのです。

 

強いて言えば「抑制されたもう一人の自分」とされるシャドウは

自身が認知する中で「悪の原型」となるわけです。

とりわけ否定的に捉えられがちなシャドウですが、

だからと言って全てのシャドウが悪というわけではありません。

 

前回のペルソナと自分が成り立っていないとき、

こういうときにこそシャドウが貴方の心に現れ、

「お前の心が最も望むものはなんだ?」と問いかけてくるのです。

この抑制された自分を受け入れる事で、

このシャドウは逆にペルソナにもなり得るのです。

 

心の成長というのは、強い自分ばかり磨くのではなく、

惨めで情けない自分と出会い、

それを昇華することで一歩前進するものなのです。

 

従って、心とは他者と思いを通い合わせることで満ちるものです。

どんな出会いがあっても、全てを損得感情で済ませるのではなく、

自分を強くする冒険なのだと思ってください。

 

さて、今週のフォーチュンBARタロット日程についてご案内致します。

 

志磨(店長) 毎週土曜日

 

黒田(店主) All Day’s


陽太(この私) 9/29(金)

 

どうぞよろしくお願い致します。


コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree